カンボジア旅行記③ビザ→出発

安定の更新の遅さ。。。
コロナもなかなか落ち着かずですが、

今年は無事にラルク30周年ライブが開催(((o(*゚▽゚*)o)))
感染対策を行った上でとのことで、どんなもんかと思いましたが、皆すごい!!!
本当に喋らないんです!!!公演中も歓声をあげることなく、拍手と鳴り物のみ(◎_◎)
ラルクさん的には物足りなかったかもだけど、こっちは色んな意味で感動しちゃった。

去年の横アリは中止になっちゃったから良席だったTTありがたや。

そして日本人は本当にエライなと思いました。
だからオリンピックもできちゃうんだろうね。。。
ほんと勘弁してほしいけどね。もはや国民には何の利益にもならない。
不謹慎だけど感染爆発すればいいと思ってしまう(失敬)。

さてさて最近のことはこれ位にして、2年前の(笑)、カンボジア旅行記の続き。

本日はビザ申請&初日!!!!

カンボジア入国の際は【ビザ】が必要です。
申請方法はいくつかあって
①大使館に行く
②ネット申請(e-visa)
③到着時に空港で申請(アライバルビザ)

この3つ。
我々は考えた末に②ネット申請にしました!
これがすごく便利で、顔写真を添付&必要事項入力して送信するだけ。
シーズンオフの時期だったから数日でメールで届いた気がします。
あとは印刷してカンボジアへGO!(^^)!楽ちん。

①の大使館は面倒だし、③も混んだらイヤだしってことで、
②にして大正解でした!!!
※ただし今はコロナの影響でかなり申請方法が変わっているみたいです※

こうして順調に準備を終え、いざ初日!!!
新婚旅行以来の海外なのでテンション爆アゲ。

今回の飛行機は 【成田⇒ハノイ経由⇒シェムリアップ】

安定のベトナム航空

事前のオンラインチェックインでは座席がガラガラだったので、調子に乗って3列シートの通路側と窓側を指定。
が、いざ搭乗してみると満席Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
当然我々の間にはベトナム系女の子が座っていたわけで。。。。
席変わってもらいました。。
どうやらハノイに行く人がめっちゃいたみたいです。欲張るもんじゃないですね。

お昼頃到着!
ハノイは初めてでしたがすごく空港がきれい。
腹ごしらえにフォーをずるずる。やっぱベトナムはフォーでしょ。

大体フォーは美味しい

その後、空港をぶらぶらしてトランジットゲートに行きましたが、
まさかの30分遅延。。Σ(゚д゚lll)
ま、まあよくあるわよねと待ちますが、30分。。。40分。。。来ない。。。
さすがに何人かお客さんがカウンターの人に聞いてたけど「delay!!!」と言い放ちスマホをいじる。。
まあね。ここは日本じゃないからね。。

そして待つこと1時間!ようやく来ました飛行機が~~~~~✈
また混んでんのかなあ~と憂鬱になっていると、、、ガン空き!!!!!!!
えっもう出発!??てな具合に誰も乗りません。
危うく欠航にされるとこだったと思うレベル笑。

しかもシートも心なしかハノイまでの便より広い気がしました。
最高!!!ってな具合で我々は懲りずに3列シートを独占。
これなら12時間でも乗れる程の快適な空の旅でした。
やはりカンボジアはシーズンオフなのか('ω')

1時間のフライトもあっという間。名残惜しみつつ飛行機を降ります。
シェムリアップ空港到着!!!!

め、めっちゃ綺麗。。。。
三菱地所あたりが絡んでるのかって位、すごく雰囲気のある素敵な空港でした!スタバもあるし。
さてここのイミグレーションで用意してきたビザを出します。(*´ω`*)ドキドキ
係員のおっちゃんが怖かったけど何なくクリア~~~!

そしてここで購入するのが現地SIMカード!!!!
海外旅行には欠かせません。だって安いんだもの。
カンボジアは日本よりもフリーWi-Fiスポットがすごく多かったですが、いつでも通信できるのは安心なので購入します。

空港のゲート出たところにいくつかお店が出ています。

色々調べた結果、最もポピュラーな「SMART」という会社に。

ここは20G/5$(当時)という安さ!!!愛想のいいお姉ちゃんが設定までやってくれます。(スマホを英語設定にしておくとスムーズでした。)
旦那はAPPLE IDをど忘れしたため断念Σ( ̄ロ ̄lll)後日リベンジすることに。

よし!ホテルに行こ~~~
ということでお願いしていたホテル送迎のお兄ちゃんと合流します。立派なSUVでお出迎えしてくれました。

すでに真っ暗な時間帯でしたが、道も真っ暗!!!街灯もないです。
首都プノンペンとは違って観光都市なので、ほどよく田舎という感じの雰囲気。
これはこれで魅力的😁
道中、お兄ちゃんに「何泊するの?」と聞かれ「6デイズ」と答えると「長!」と言われる笑笑
でもアンコールワットはいっぱいあるからね!!
じっくり見たい人にはこれくらい必要です('ω')

20分くらい走ったところでホテル到着!!Le Méridien Angkor
メリディアンです。うふふ。
ここは台湾でもお世話になったホテルなのですが、フランス系だけあってかとにかくご飯が美味しい!!!
我々の旅行の楽しみは「朝食ビュッフェ」がかなりのウエイトを占めていることもあり、今回ここにしました。
そして市街地からは少し離れているけど、アンコールワットはめちゃくちゃ近いんです!
遺跡巡りにはもってこいの立地ですな('ω')

そして中が素晴らしい!!!!でかい!!!天井高い!!

冷房はガンガンで天井が高い

やはりリゾートホテルの良い所は広いってことですね。
台湾のメリディアンは前衛的なオブジェが結構あって個性的な感じだったけど、
こちらはすごく落ち着いた雰囲気でゆったりした時間が流れている感じがします。
これからの6日間が楽しみでしかない~~

お部屋もとっても素敵なつくりでした。
窓からは中庭が見えます。

おそらくカンボジアでポピュラーであろう神様の像。。

ある程度荷ほどきを終えたら、ご飯を食べに市街地へくりだします。
その名も

キューブ型の電飾がカワイイ💕
お店の前には大量にトゥクトゥクが停まっている

ここがシェムリアップで一番賑わっている所。
お店あり、ご飯屋さんあり、カフェあり、クラブみたいなのあり
とにかく人がごった返しています。欧米人多かったな~~

まずはカンボジア料理初級編行ってみようということで、
【クメールキッチン】へε≡≡ヘ( ´  ▽ ` )ノ
ここガイドブックにも載ってたんですけどとにかく良いです!!
オープンで入りやすいし、値段も安い(ビール1$)!そして美味しい!
何店舗か経営しているやり手。

我々がオーダーしたのは【アモック】というクメール料理。
これはずばりマイルドなカレー!
タイ料理みたいにかなりスパイス効いてるって感じではなく(でもエスニック感はある)

とにかく食べやすいです。
量も多すぎるってこともないし丁度いい!!
辛いの苦手旦那も大満足でした。

アモック撮り忘れたwこれはいんげんと野菜を炒めたもの。めちゃ美味しい💖

ここでカンボジア料理注目ポイント!!

料理に使用する具材を選べる(鶏・豚・牛・魚)
👉私はほぼ鶏にしましたが、魚を頼んだ旦那はイマイチだったみたい。

どうやら川魚を使っているようでした。好みが分かれそうですね。
ライスがつく
👉後から持ってきてくれます。クメールキッチンは確かおかわり自由でした。

(有料のお店もあるみたいです)
ほぼメニューは写真つき!
👉これはほんと助かりますよね。ほとんどのお店が写真つきでした。

日本もそうしてほしい。。。

大満足な初ディナーを終え、ちょっとマーケットを見てみるかとブラブラ。。
ここで私の買い物魂が炸裂します💨💨💨

買うと決めてたんです。【アリババパンツ】
これは日本でいうスウェット的なもので、暑いカンボジアではとにかく重宝します。
さらさらのコットンで涼しいうえに、足首がゴムになっているタイプもあるので蚊とか入ってこない!!!!
柄もすごーくたくさんあるので迷ってしまいます。
その可愛さと快適さから、観光客が履いているのもよく見かけました。。

私も着て写真撮りたい!!
という安直な発想で、初日から探し始めます。
そしてここで大事なのは値切り!
もちろん観光地で売っているので種類もたくさんあって可愛いのですが、値段は高めです。

良い感じのパンツで悩んでいるとお姉さんの猛攻が始まる。
「2つで10$どう?」「安い」「かわいいかわいい」の連呼。
値切りに値切り、2つで7$に成功!!!
これが安かったのか高かったのか分かりませんが笑、とりあえず値切れたので満足です('ω')

ただね、1個は最高にフィットして今も着てるんですが、もう1個は座ると膝のあたりがぱっつんぱっつん笑
ということでたまに当たり外れありますが、これも旅の思い出ですね!

さっそく翌日からwww

その後はトゥクトゥクで帰宅して無事爆睡zzzzz

かなりボリューミーな初日となりましたが、最高に楽しかった。
2日目からはいよいよアンコールワットへGOε≡≡ヘ( ´  ▽` )ノ