· 

カンボジア旅行記②準備

 

 

さてさて今回はカンボジア旅行へ行くに際して、とっても役に立った物をご紹介します。

 

 

 

なんといってもカンボジアは暑い!!!!

私が行ったのは9月(がっつり雨季)で、暑さのピークではないとのことでしたが、、

ハンパなかった。。

日本とは違う、俗にいう「刺すような暑さ」!!!

ずーーっと電子レンジの中にいるかのような感じでした。

 

ただ雨季なので毎日どこかで雨が降ります。

そうなると一気に涼しくなるし、日差しがない分、これまた涼しかったです^^

 

最初に日程を決めた時は、雨季で観光に影響出るかな~~~と思ってましたが、

比較的ドサッと降ってすぐに止むし、涼しいし、

何よりもシーズンオフで人が少なかったんです!!!

11月頃からの乾季や年末年始がとくに混み合うらしく、この時期を外したのは大正解でした!

ホテルもがら~~んとしてて何だか貸し切りきぶんww

遺跡もゆっくりと見られるし、本当にオススメです。

 

 

またまた話がそれました。準備ですね準備。

 

 

まずは日焼け対策

昔は日焼けしたらそのまま黒くなる程度だったのですが、年々赤い発疹+かゆみが出るようになってしまいました。

これは数日尾を引くため、絶対に焼きたくない!ということでたどり着いたのがコチラ↓

 

ニベアサン 高密着ケア UVミルキィジェル

ニベアサン 高密着ケア UVミルキィジェル(80g)【k0o】【ニベア】

価格:878円
(2020/6/9 12:56時点)
感想(0件)

 

その名のとおり、かなりミルキーな肌触りですごくしっっとり!!!

乾燥肌の方にはオススメです。

SPF50+/PA++++の最強タイプなので、

日焼け後のほてりとかはありましたが、痒くはならなかったです。(私の場合は!!)

ドラッグストアにもあるので、気兼ねなくじゃんじゃん使えるのもいいですね。

あまりにも良かったので旅行後も普通に使っております。

 

 

ちなみに 顔はRMKの日焼け止め。これまたしっとりしていて私の顔面にはぴったりでした。

 

 

 

つづきましてはカーディガン

暑いのに!??と思われるかもしれませんが、服で覆われている部分は日焼けしにくいのです。

さらに今はUVカット加工されたアイテムがたくさん出ていて、ほんとうに良い時代!!

これを使わない手はないということで、こちら↓

 

無印良品 UVカット強撚Vネックカーディガン

無印良品 UVカット強撚Vネックカーディガン

価格:2,990円
(2020/6/9 15:37時点)
感想(0件)

こちら着てみるとシルエットもすごく良かったんです!!普段でもじゃんじゃん着てます。

長袖といってもさらっとした軽い生地なので、とても着やすいですよ^^

あとこれは東南アジアあるある外は暑いが建物内はガン冷え」

ということで、やはり羽織は1枚あったほうがいいです笑。

 

 

 

そしてホテルに帰ってからはクールダウン

日焼けはある意味「火傷」の状態なので、しっかり保湿することが大切なんだそう。

そこで持ち込んだのがこれ↓

 

近江兄弟社メンターム サンベアーズ アローバジェル

近江兄弟社 近江兄弟社メンターム サンベアーズ アローバジェル 200g

価格:387円
(2020/6/9 13:17時点)
感想(13件)

これをずーーーっとホテルの冷蔵庫に入れてました笑。

実は以前ベトナムのビーチでおもいっきし日焼けをし、水ぶくれまで出来てしまうという悲劇に見舞われまして。。

帰国後にとりあえず買ったのがコチラだったのです。

ひんやりしたジェルが気持ちよくて使い心地がすごくいいです。

火傷に効くアロエ配合なのもまたグッド!!!

こちらもドラッグストアで買えるのでオススメです。

 

 

 

次に気をつけたいのが

何かのページでカンボジアの蚊は強力と読み笑、、

用意したのがこれ↓

 

パーフェクトポーション アウトドアボディースプレー エクストラ

パーフェクトポーション アウトドアボディスプレー エクストラ セット ●親子セット(125ml&50ml) PERFECT POTION アウトドアスプレーセット たかくら新産業 ハッカ油 天然成分 【送料無料】

価格:2,145円
(2020/6/9 14:56時点)
感想(1289件)

これはもともと家にあったものを持っていきました。

虫除けなんですけど香りがアロマ~って感じのアイテムです。シトラスとかユーカリとか。。

実際、虫除けもしっかりしてくれましたし大満足なアイテム。

夏が近づくとロフトとかでも見かけます^^

ちなみに旦那さんはこういうオシャレな感じのは効かない!とか言ってましたが、自分で持ってきてないのでがっつり使ってました。にやり。

 

 

 

 

以上の4つがとくに役立ったものでした!!

肌に塗るものは合う合わないがあるので、事前に確認しておくことがベスト!!

海外ではそうそう見つかりませんTT(私が唯一合うのはタイガーバームくらい笑)

 

 

ここからはそのほか持って行った物です↓

 

・日傘(できれば黒!!かわいいカラフルなものは日陰になりません!!)

・除菌シート(清潔な場所の方が多いですが、あると安心!)

・ポケットティッシュ(紙がないトイレもたまにあります)

・あめ(熱中症対策。舐めながら遺跡巡りしましょ)

・マスク(ホテルは乾燥していたので夜寝る時とかつけました)

・帽子(日傘とダブル使いです!)

・ハンカチ大量(絶対タオルハンカチ)

・Tシャツ大量(絶対に日程数より多めに持っていったほうがいいです。午前だけで汗だくまみれになります)

 

 

などなど。

 

とくにTシャツは大量に必要です!!

私は量が少なくてホテルのランドリーにだすハメになってしまいました。

リゾートワンピなんかも持って行ったのですが

とにかく歩く遺跡巡りでは着ないほうがいいです!夕食とか行き帰りの日だけ着てました^^

(でもアンコールワットとかおそろいのリゾートワンピ着てセルフィーしてる若い子めっちゃいたな。恐るべしセルフィー世代。)

 

 

 

長くなってしまいましたがこんな感じです。

次回は何を書こうかな。(はよ行け)