· 

波佐見陶器まつり & 告知

 

突然の更新ですが、、、

 

長崎の「波佐見焼まつり(2日目)」に行ってきました✨✨✨

 

波佐見は長崎の地名で、

どこかレトロで北欧っぽいデザイン、

さらにはリーズナブルな価格がウケて近年若い方中心に大人気の陶器なんです。

 

そんな波佐見焼をお安く買えるという陶器まつり。。。

もうとにかく最高だった。


狙いはズバリ白山陶器


毎年メイン会場ではなく、自社の倉庫で大量数販売するという波佐見を代表するビッグブランドです✨✨
デザインがものすごくオシャレで平茶碗とかブルームシリーズが有名💕💕
ちょっとした傷とかがあるB品販売で、なんと定価の半額!!
万が一ヒビや割れがある場合は返金いただけるという素晴らしさ!!


そんな白山陶器はともかく大人気。
朝8:30オープンなのに日の出前から並んでいる、出遅れるとブルームどころか渋滞で会場にすらたどり着けない😱😱😱
という情報を巷の皆様のブログからゲット。


これは気合いを入れて行くしかない、と、
前日にレンタカーを借り10時に消灯💤💤
3時起床!!
4時出発!!旦那ほんとごめん、、ほんとありがとう😭😭

道中の高速は誰もいなくて、てか灯りもなくて!ほんと車のランプだけで飛ばしまくりました💨💨💨めちゃ恐かった。
でも早起きの甲斐もあり5時過ぎには到着。
まだ暗い。そして、、


寒い😨😨😨😨甘くみてた波佐見、、、


会場にはすでに60人ほどの列。。
皆ダウン着てブランケットにくるまって、なんかキャンプ用みたいなチェアと、サバイバル用の水筒であったかいの飲んでる。。

今5月なんですけどwww
一体いつから並んでんだ!

とりあえず並ぶ。寒い。。
足踏みしながら持ってたカイロをふりまくる!これなかったら死んでたな。
この時5時過ぎ、、
オープンは8時30分😨😨😨

でもブログにはかなり前倒しでオープンしてると書いてあったので、それを信じて待ち続ける✨✨

7時頃になると200人くらい?
数百人の長蛇の列。。
すると、がらがらがら、、

開いたー!!


ブルーム、あるー!🤣🤣🤣

今年からはブルームの個数を1人10点までに制限して、全日程通して販売個数を分けて売ってくれるようになったからありがたい💕💕💕

 


カゴを手にしたら即目の前にあるブルームへ💨💨💨💨💨
戦場。。。
割るまいとカゴは頭の上に持ちつつ、
短い手を伸ばして必死で食器をつかむ。
さながらデパートのワゴンセール🔥🔥

でも商品が割れ物だからか、皆そんなに押しあったりせず、ゆっくりそぉっと人を押しのけて食器を吟味www
でもそれでも遠くの方からは

パリーン!!💥💥


すると


失礼しますー!
と、ほうきちりとり持った店員さんがすぐさまレスキュー!


ちゃんとしてるなぁ。慣れてんなぁ。

と、感心しつつ、何とかブルームゲット✨✨
ほかにもスピカシリーズとか、醤油差しとか、細々買えました。
ブルーム以外なら結構あります!
ただ鳩のお箸置きはすでに無かった、、、

 


会場は10分後には満員電車状態で、
ブルームもポットオンリーに😱😱
個数制限あってもあっという間でした。。


お会計は現金のみですがとてもスムーズで、
買ったものはお店の人が新聞できちんと包んでくれます❤️❤️❤️
お店の人みんな親切で良かった〜〜😭


その後は本会場のaiyuと西の原にてちょこちょこ購入。
休憩所には波佐見焼で飲む無料のお茶🍵が用意されててガブガブ飲んだ。最高。

あとはゆっくり散策して、
波佐見を後にしたのは11時ごろ^_^
こんなに楽しんでもまだこの時間です。
道も空いててラクチンでした〜〜🎊🎊🎊


今回、初参戦で学んだこと。


1.駐車場はいつでも停められるので、ブルーム狙いならできるだけ早く行く!!
上には上がいる!

2.渋滞を避けるために、車は本会場に駐車して、あとは歩いて会場を行き来する。
※白山陶器と西の原くらいなら歩いて行けます✨✨

3.当日はリュックに軍手が⭕️
マジで落として割りそうになるw

4.防寒



初参戦にしてはなかなか計画的に行けました👌
次はいつ行くか分からんですが、最高の時間を過ごせること間違いなしです💕💕💕

 

 

 

 

 

さてここからは私事ですが告知。。。

 

 

5月27日/28日にパシフィコ横浜でのヨコハマハンドメイドマルシェに出店します。

 

バッグやポーチなど、新作もご用意しています。

すべて1点ものになりますので、お早めに!!!

お待ちしています。

 

 

【ヨコハマハンドメイドマルシェ2017】

日程 2015年5月27日(土)・28日(日)
時間 11:00~18:00

 

会場   パシフィコ横浜 B・C・Dホール P−61ブース

入場料 当日券:1,000円 

 

https://handmade-marche.jp/c/6698